現在ではFacebookページを利用して自社のホームページを作成し、独自にはホームページを創っていないという業者様もおられます。しかし、フェイスブックのみでホームページの展開を行う場合注意が必要です。

Facebookページのメリット
1, FacebookページはSEOが強いため、ページを作成することで比較的検索上位に表示される
2, 簡単に作成することが可能で、写真や記事の更新も簡単に行う事が出来る

Facebookページ使用のデメリット
1, Facebookのフォーマットに従った投稿以外不可能なため、思い通りのページ構成を作ることができない
2, Facebookユーザーの高齢化による訴求対象の偏りが発生
3, 突然の仕様変更など、Facebookのルールに乗っ取ったかたちでしか運用が出来ない

Facebookページで自社のHPを創ると言うことは、ショッピングモールのテナントとしてホームページを運営している状態と言い換えることも出来ます。自主路面店とことなり、ショッピングモールが安定して営業している内は問題ありませんが、何かの問題が発生した際に、思わぬ被害を受ける場合があります。

例1) Facebookサービスに類似したサービス「google+」のサービス停止
GoogleがFacebookに対抗して開始したサービス「google+」ですが、利用ユーザーの伸び悩み、バグの発生など様々な要因により、2019年4月を以て閉鎖することが決定しました。これにより今までgoogle+を利用していたユーザーのページは2019年4月を以て強制的に閉鎖されることとなります。
例2) Instagramの台頭や多くのSNSサービスの乱立などにより、フェイスフックのユーザーは徐々に下降をたどっています。
一世代前に隆盛を極めたMIXIの現状を考えると、Facebookが現在の勢いをこの先も保ち続ける事は、簡単なことではありません。